日記・コラム・つぶやき

2012年10月21日 (日)

潜入! 山形車両センター


undefined

先日、鉄道の日のイベントで、山形駅近くにある山形車両センターが無料公開ということで、家族で行って来ました。

午前、午後それぞれ400名限定、朝8時から整理券の行列に並びましたよ。
それで午前の部は割りとぎりぎりでした。

まずは、無料のつばさに乗って、車両センターまで移動。
そして、つばさを降りる前に、つばさのフルアクティブサスペンションを体験。
個人的にはおもしろかったけど、長男はポカーン。
ただ車両が揺れてるだけだから、しょうがない。

そのあと、車両センター内を歩いて移動。
東日本大震災関係のパネル展示等があったものの、長男が興味を示しそうもないので、スルー。

駅員さんコスプレ写真撮影コーナーでは、相変わらず何故かコスプレを嫌がる長男。

長男が一番興味を示していたのは、つばさの下回り点検のために潜り込む溝。
車両センターに入ったつばさはジャッキアップされた状態になっているわけです。
CS放送でやっている鉄ちゃんの番組のつばさの回を見せた影響でしょう。
その番組のつばさの点検をしている場面がお気に入りなのです。

そして、つばさの運転室を見学し、滅多にお目にかかれないイーストアイを拝んで帰ってきたのでありました。


undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

今週は南三陸町で仕事してます

震災の支援で、宮城県と南三陸町のお手伝いをしています。
月並みですが、テレビなどで散々見ていたとはいえ、現場に来てみると、やはり言葉を失ってしまいました。
改めて被災地のみなさんには、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

微力ですが、しっかり仕事して帰りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

我が家の新戦力

Pho_bwd8lv

約10年使用した洗濯機から多少の異音が聞こえること、この季節洗濯物が乾かなくて困ることを受け、新戦力を購入いたしました。
 
 
日立のこいつを買ったわけですが、第一印象としては凄く静か。
水のジャブジャブいう音もあまり聞こえず、本当にちゃんと洗えているのか不安になるくらい。
蓋を閉めないと動かない仕様のため、洗っている様子がまったく見えないのことも不安にさせてくれます。
しかし、洗濯が終わってみれば、ちゃんと洗えているわけで。
技術は進歩しているようでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

1歳になりました

Sdsc00010
 
早いもので、うちの息子も今日1歳の誕生日を迎えました。
しかし、誕生日直前に風邪を引き熱を出し、吐いて下すという有様で、お医者様のご厄介になり、ようやく持ち直してきたところでございます。
ということで、まだお粥しか食べさせてもらえず、せっかくばあちゃんが用意してくれた大好物のイチゴも、ちーぼうが用意した大好物のイチゴが載ったケーキもお預け。
ケーキは我々大人が食べるのを、指をくわえてみているのかと思いきや、ノールックパスならぬ、ノールック手づかみ攻撃。
 
 
日に日に行動がダイナミックになってきております。
もうすぐ歩けるかな?
 
 
ちなみに、背景のTVに映っているのが浦和の選手なのは、キニシナーイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

たまには車のことなど

(その1) 夏タイヤ
 
 
購入時からついていたタイヤの山がもう危ないということで、トーヨーのエコウォーカーを購入。
エコタイヤにほとんど興味ないのですが、ベーシックグレードを買おうとすると、漏れなくエコタイヤになってしまうという昨今。
ほんの数%の燃費改善と引き替えに、特にウェットグリップが落ちるとか言われると、命を預ける物なだけに、正直微妙なところ。
とはいえ、昔ほど車を振り回すこともなくなった状況では、スポーツ系には食指が伸びず、コンフォート系は予算オーバー。
難しい。
  
従前のタイヤ(ヨコハマ ADVAN A-682)と比べた新タイヤの印象は、ハンドルに対する反応が鈍いというか、切ったあと一瞬遅れて回る感じ。
特に中立付近のステアリングインフォメーションが希薄になったような?
ワインディングはまだ走行していないですが、やはりそういうタイヤではないようです。
乗り心地と静粛性は多少良くなったか?
そして、実感するほど燃費が改善したわけではなく。
 
 
(その2) サスペンション
 

3月に入ったあたりから、低速で段差を乗り越えたときに、前部から何やら軋むような音がしていたのですが、4月に入ると、とうとう振動まで伝わってきました。
こりゃいかんということで、ディーラーへ。
左前のサスペンション周りがおかしいと思われるということで、部品交換。
保証期間内ということで、タダでした。
 
修理後、異常は見られず。
めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
 
 
リーグ戦終了とともに、すっかり更新が滞っておりますが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

衝撃! 潰れたタイヤ

季節柄、先週土曜日に我が愛車レガシィをスタッドレスタイヤへ換装しました。
 
 
作業は、途中一瞬雨に降られたことを除き、滞りなく終了しました。
これで、いつ降ってきても大丈夫と思ったわけですが・・・
 
 
一晩寝て起きてみると、
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
左の前輪が、完全に潰れている!!
 
 
初めての出来事です。
いたずらでもされたのかとタイヤを見ましたが、外傷はなく、バルブを抜かれたりしたわけでもありませんでした。
 
 
警察を呼ぶような事態ではないということで、自転車の空気詰めをひたすらプッシュして空気を詰めてみました。
およそ300回はプッシュしたでしょうか、タイヤは見た目普通に膨れ、簡易の空気圧計で計ると適正空気圧を保っています。
 
 
これはプロに診てもらうしかないということで、ディーラーへ。
結論から言うと、バルブの劣化による空気漏れでした。
一気にではなく、徐々に漏れるレベルだったようです。
3シーズンでバルブがおかしくなるのは初めてですが、消耗部品だけにまあしょうがない。
 
 
それにしても、タイヤのホイール脱着工賃とバルブ代を、全部無料にしてくれた、ディーラー様には、感謝の一言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

遅ればせながらガンダム

S_004 先週、日帰りの東京出張がありまして、業務完了後お台場に行ってきました。
等身大ガンダムを一目見るために。
8月いっぱいでイベントは終了し、撤去されると聞いておりましたが、実際もう撤去作業は始まっていました。
作業フェンスが設けられ、遠目からのフェンス越しには足の甲の部分はすでに外されているようにも見えました。
 
 
とはいえ、大部分はまだそのままで、ギリギリ間に合ったという感じです。
上京する機会がなかなかなく、諦めかけていたところですが、ありがたや。

 
 
スカパー!で放映されたメイキング番組も見ましたが、ここまで大まじめに作り込むとは、やや呆れつつも壮観です。
全高18mというと、5階建てのビル程度でしょうか。
それほど大きくはないです。
お台場の公園ならともかく、東京のビルの谷間では、簡単に埋もれてしまいます。
 
 
それにしても、これを解体してしまうのはもったいない気がします。
お台場の都立公園は無理としても、どこかに常設しておけば、観光名所になりそうなものですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

初体験

投票に行ったら、某社の出口調査なるものに、初めて遭遇しました。
いい加減に答えてやろうかとも思いましたがw、結局素直に回答してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて、そろそろ投票所経由で試合に行くか

やる前から勝負がついている感のある選挙の投票に行くのも、何か虚しさも感じるが、そうも言ってられないので、行ってきます。
 
 
しかし、これだけ自民党にマイナスを着けるような報道が続けばそうなるのもやむを得ないのかもしれません。
 
 
それにしても、前回の総選挙も極端な結果でしたが、今回も報道のとおりとなるのであれば、あまりにも針の振れ幅が大きい。
まるでただの人気投票のよう。
 
 
断っておきますが、私は自民党支持者ではないです。
自民か民主かと問わても、毎回投票先は違うし。
政権交代が起きるならばそれはそれで構わないし、時にそれが起きるのが民主主義であるわけですが、何かすっきりしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧