« 2試合続けて3失点はないな | トップページ | B組暫定首位 »

2010年5月23日 (日)

久しぶりにセットプレーで得点した気がする

山形 1-0 神戸 (NDスタ)
 
 
試合の頭から試行中の4-1-4-1を採用したわけですが、神戸にいいようにボールを持たれてしまった気がします。
特に、ボッティやポポあたりを捕まえられず、ヒヤヒヤしながら見ておりました。
実際、(たぶん)都倉が抜け出して植草と1対1になってしまった場面は、もう完全にやられたと思ったわけですが、神戸の決定力のなさに助けられました。
相変わらず、ビルドアップの場面でのミスも散見されました。
 
 
後半は持ち直して攻撃もだいぶマシになり、田代や2列目の選手がDFの裏に飛び出す場面も見られるように。
勝や宮沢の決定的なシュートもありました。
それにしても宮沢のミドルは、前節の新潟戦といい、去年のホームの磐田戦といい、結構いい確率でジャストミートで凄いのが飛んできますな。
 
 
決勝点は増田が蹴ったCKを勝がヘッドで合わせたもの。
本当に久しぶりのCKからの得点です。
キッカーが代わった&比較的マークの薄くなりそうな勝だったからでしょうか。
 
 
そして、増田ですが、4-4-2のボランチというよりは、前目のセンターMFの方が合う感じがしました。
1試合だけで言い切れませんが、より前でボールに絡める方がおもしろそうです。
攻撃だけでなく、DFライン近くまで下がってきて守備もこなしてましたし、これまでで一番良い出来だったと思います。
 
 
次節は浦和戦。
たまたま当日東京出張なので、後半の頭くらいまでなら参戦しても最終つばさで帰れそうと調べていたのですが、うっかりチケット争奪戦に参加し忘れるという体たらく。
試合終了まで参戦できる勇者諸君に譲ったのだと、自分を納得させているところです。

|

« 2試合続けて3失点はないな | トップページ | B組暫定首位 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/48442214

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにセットプレーで得点した気がする:

« 2試合続けて3失点はないな | トップページ | B組暫定首位 »