« セットプレーの差 | トップページ | 1歳になりました »

2010年4月19日 (月)

たまには車のことなど

(その1) 夏タイヤ
 
 
購入時からついていたタイヤの山がもう危ないということで、トーヨーのエコウォーカーを購入。
エコタイヤにほとんど興味ないのですが、ベーシックグレードを買おうとすると、漏れなくエコタイヤになってしまうという昨今。
ほんの数%の燃費改善と引き替えに、特にウェットグリップが落ちるとか言われると、命を預ける物なだけに、正直微妙なところ。
とはいえ、昔ほど車を振り回すこともなくなった状況では、スポーツ系には食指が伸びず、コンフォート系は予算オーバー。
難しい。
  
従前のタイヤ(ヨコハマ ADVAN A-682)と比べた新タイヤの印象は、ハンドルに対する反応が鈍いというか、切ったあと一瞬遅れて回る感じ。
特に中立付近のステアリングインフォメーションが希薄になったような?
ワインディングはまだ走行していないですが、やはりそういうタイヤではないようです。
乗り心地と静粛性は多少良くなったか?
そして、実感するほど燃費が改善したわけではなく。
 
 
(その2) サスペンション
 

3月に入ったあたりから、低速で段差を乗り越えたときに、前部から何やら軋むような音がしていたのですが、4月に入ると、とうとう振動まで伝わってきました。
こりゃいかんということで、ディーラーへ。
左前のサスペンション周りがおかしいと思われるということで、部品交換。
保証期間内ということで、タダでした。
 
修理後、異常は見られず。
めでたし、めでたし。

|

« セットプレーの差 | トップページ | 1歳になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/48122765

この記事へのトラックバック一覧です: たまには車のことなど:

« セットプレーの差 | トップページ | 1歳になりました »