« 別れの季節到来 | トップページ | 謹賀新年 »

2009年12月 6日 (日)

全日程終了

山形 0-0 横浜FM (NDスタ)
 

あいにくの天候となった最終戦。
横浜からいらっしゃったみなさんがどう感じたかはわかりませんが、正直、雨が降っていても、この季節としては寒くなかった。
いっそ、今季2回目のカラーボールを期待していました、私。
 
 
試合の方は、良くも悪くも今季を象徴するような内容でした。
辛抱強く守って、時折攻撃みたいな。
前半はシュートを打たれた割には、手詰まりになってしまってから何となく打ってみました的なミドルシュートも多く、肝を冷やす場面はほとんどありませんでした。
後半は、終了近くに決定的な場面が続きましたが、そこはシミケンが死守。
 
 
攻撃の方は、長谷川、古橋にそれぞれ惜しい場面はありました。
しかし、カウンターの時はまだしも、相手がリトリートしたときに、DFラインからどう組み立てるのか。
特にプレスがきついときに、どうするのか。
その課題の解決は、来年に持ち越された感じです。
来年も基本的な戦術は守備重視になるのでしょうし、上位チームのようにパスをつなげるようになれとは言いませんが、もう少しどうにかならないものかと。
 
 
そんなこんなで、目標の勝ち点40には一歩届かなかったものの、残留という大目標は達成。
理事長から「ざまあ、みやがれ」発言が飛び出すほどに、昨年に引き続き、上出来すぎる1年でした。
来年になっていきなり裕福になることはなく、相変わらず降格候補には挙げられるのでしょうが、来年が楽しみです。

|

« 別れの季節到来 | トップページ | 謹賀新年 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/46953367

この記事へのトラックバック一覧です: 全日程終了:

« 別れの季節到来 | トップページ | 謹賀新年 »