« 足踏みは続く | トップページ | 残留決定 »

2009年11月23日 (月)

衝撃! 潰れたタイヤ

季節柄、先週土曜日に我が愛車レガシィをスタッドレスタイヤへ換装しました。
 
 
作業は、途中一瞬雨に降られたことを除き、滞りなく終了しました。
これで、いつ降ってきても大丈夫と思ったわけですが・・・
 
 
一晩寝て起きてみると、
 
 
Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
左の前輪が、完全に潰れている!!
 
 
初めての出来事です。
いたずらでもされたのかとタイヤを見ましたが、外傷はなく、バルブを抜かれたりしたわけでもありませんでした。
 
 
警察を呼ぶような事態ではないということで、自転車の空気詰めをひたすらプッシュして空気を詰めてみました。
およそ300回はプッシュしたでしょうか、タイヤは見た目普通に膨れ、簡易の空気圧計で計ると適正空気圧を保っています。
 
 
これはプロに診てもらうしかないということで、ディーラーへ。
結論から言うと、バルブの劣化による空気漏れでした。
一気にではなく、徐々に漏れるレベルだったようです。
3シーズンでバルブがおかしくなるのは初めてですが、消耗部品だけにまあしょうがない。
 
 
それにしても、タイヤのホイール脱着工賃とバルブ代を、全部無料にしてくれた、ディーラー様には、感謝の一言です。

|

« 足踏みは続く | トップページ | 残留決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/46833105

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃! 潰れたタイヤ:

« 足踏みは続く | トップページ | 残留決定 »