« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | インフルエンザ来襲 »

2009年1月11日 (日)

改めてフルモデルチェンジの件

昨日の公開プレゼンテーション及び討論会に参加してきたわけですが、その感想など。
 
 
先に昨年9月のプレゼンに参加した人などから話を聞き、またラッシュの別冊を読んでいたとはいえQ&Aであったため、モヤモヤが取れなかった感じがしていたのですが、一から話を聞いてようやくすっきりした感じです。
 
 
内容はといえば、考える会のブログに無編集の音声ファイルがアップされていますので、全体で3時間ありますのでたいへんだと思いますが、そちら聞いていただきたいと思います。
余計なバイアスをかけたくありませんので。
 
 
冒頭の中山氏の山形とモンテディオが一体になっていないとの問題提起。
観客数も伸びない、スポンサーも増えない。
 
 
海保理事長はもちろん、これまでボランティア的にいろいろと活動してきたサポほど、行き詰まりを感じていて、このままではいずれ尻つぼみになるという認識、危機感があるから、この構想に共感するのではないかと感じました。
もちろん、「モンテディオ」に対する愛着が強い分、感情的に反対を主張される方もいます。
 
 
私も名称等の部分にだけとらわれて、一顧だにせず切り捨てるべき内容ではないと感じました。
だからといって、全面的に賛成というわけでもなく、本当に名称まで変える必要があるのか?という思いはあります。
 
 
今後プロジェクトチームを立ち上げて5月まで議論するとのことですが、5月までといわず慎重かつ徹底的に議論すべきではないでしょうか。
メンバー構成に若干の不安は感じますが(このまま押し切るつもりではあるまいな?)、情報も極力オープンにして。
 

とにかく、どのような結果になるのかわかりませんが、性急に事を運ぶのだけは勘弁してください。
そんなことをすれば、確実に大きなしこりが残りそうです。
 
 
ただ、やはり、これから開拓していくべきライトな層に、この構想の意義を説明していくのは相当難しいでしょうね。
最初の報道のせいもあり、否定的な意味合いでの「何で変えるの?」が、ライト層の反応です。
 
 
なお、この件で中山氏を攻撃するのはやめるべきと思います。
中山氏の提案を受け入れるかどうかは、我々の問題です。
 
 
いずれにしても、泥沼に陥らないことを願うばかりです。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | インフルエンザ来襲 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/43711127

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてフルモデルチェンジの件:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | インフルエンザ来襲 »