« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

知事交代

4年前に引き続き、現職知事が落選という結果。
 
 
個人的には、現職は問題ありだが、新人は予想以上に頼りない(女性だからということでは決してない)という感じで、どっちもどっちと非常に迷って投票したところです。
 
 
県議会最大会派の自民党と真っ向対立で、しばらく混沌としてしまうのでしょうか。
 
 
にしても、つい先日、国や県との太いパイプを訴えて初当選、就任したばかりのうちの市長はどうするんでしょうなあ。
そのパイプの片方が早速なくなってしまったわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

キックオフイベント

整理券配布開始の16時ちょうどに県民会館に着くと、すでに長蛇の列。
正面入り口前の噴水脇のスペースは行列で埋め尽くされ、私が並んだ最後尾はあと数メートルで歩道まではみ出す直前でした。
整理券配布が始まっても、なかなか進まない行列。
839番の整理券を受け取ったときには、すでに17時。
開場してましたよ・・・
 
 
数年前までは、平日の夜開催だったこともあり、広い会場を使っても埋まらない状態であったことを考えれば、隔世の感はあります。
何はともあれ、雪降る中、並んだみなさん激乙。
 
 
そして、ようやく開演と思ったら、PCの不調でうまく流れないオープニングの映像・・・
ステージのすぐ下、プロジェクターの隣で、ノートPCのモニターを客席側に向けて操作しているものだから、遠目からもエラーメッセージのポップアップが開くのがわかる有様でした。
そして、ステージ上のスクリーンへのエラーメッセージ表示&会場スピーカーから流れる聞き慣れたWindowsの警告音・・・
 
 
前途多難ですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
理事長は挨拶の中で、昨年のホーム開幕戦、岐阜に大敗した試合を引き合いに出して、悪い部分は早めに出した方がいいてな感じで笑いを取ってましたが、そう願いたいところです。
 
 
でん六社長様の御挨拶などなど、お決まりだが欠かせない部分の話は省きますが、一言だけ。
 
 
でん六様、ユニスポンサー継続、ありがとうございます。
 
 
お楽しみの部分では、初めての企画、ビデオレター紹介。
鬼武Jリーグチェアマン、大島、勇人、そしてやぺっちFC(やべっち&前田アナ)。
なかなかおもしろい趣向です。
対戦の時にはブーイングしてくれとか言われると、逆にやりづらいぞ、勇人。
そして、またPC不調で映像が止まるんじゃないかと、密かにドキドキしていたのは内緒の話。
 
 
それから、事前に集めたサポーターの質問をもとに、ちかちゃん仕切りのスタッフ、選手いじりもおもしろかったです。
 
 
週明けから九州でキャンプ、そしてそのまま開幕戦へ。
九州までキャンプ見に行く余裕はさすがにありません。
 
 
期待しております。>マスコミ各社様
 
 
お、この記事を書いている途中にスーパーサッカー始まったと思ったら、記者会見&募金&キックオフイベントの映像
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
早速のJ1効果、すげえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

温泉好き大集合 ポロリもあるよ

新加入選手の記者会見に行ってきました。
 
 
やりとりはオフィシャルにほぼ完全な形で載ってますので、そちらをご覧いただくとして・・・
 
 
どんだけ温泉好きなのかとw
 

趣味や山形で楽しみにしているところを問われて、6人中5人が温泉てw
 
 
ま、外から見ればそんなイメージしかないのかもしれませんけど。
 
 
そんでもって、オフィシャルからは削除されていますが、開幕戦の日程やら、ホーム開幕戦の相手やらを監督がポロリw
 

一応なかったことにとフォローが入っていたので、ここではこれ以上書きませんが。
(とは言っても、もうネット上ではあちこちに話が出回っているようなので、無意味か。)
 
 
豊田残留はかなわなかったとはいえ、古橋を獲得できたのはたいへんGJ。
完全移籍で獲れたあたり、監督の人徳もあるでしょうが、J1の魅力のおかげでしょうか。
小林獲得でSBの層の薄さも解消か。
 
 
金は練習参加の上で獲ったので大丈夫だとは思うのですが、アンドレ・シルバ(未知の外国人も?)は、代理人を通したDVD通販ですか。
 

当たるも八卦、当たらぬも八卦か。
しかし、当たってもらわないと非常に困る。
少なくとも1人は。
 
 
今日はこれからキックオフイベント行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ネモ

根本亮助選手現役引退 モンテディオ山形ジュニアユース庄内コーチ就任のお知らせ
 

せっかくJ1に昇格したというのに、このタイミングで選手としてはお別れというのは、なんとも寂しい限りです。
ここ何シーズンかは、もうずっとケガばかりで、見ている方ももどかしい限りでしたが、まずはお疲れ様。
 
 
誰もが言うとおり、小柄なのにあの高くかつ滞空時間の長い跳躍力。
そして、アクロバチックなプレー。
ゴール前で無茶なオーバーヘッドが繰り出されたときは、必ずネモかウッチーでした。
確か2001年のアウェー甲府戦だったと思いますが、目の前でウイイレかよというぐらいきれいに決まったジャンピングボレーは、特に印象に残ってます。
 
 
指導者の道へ進むわけですが、「第二の根本亮助」と言わず、「根本亮助以上の選手」をぜひとも育ててください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

インフルエンザ来襲

今朝出勤してみると、次から次に欠勤しますとの電話連絡が入りました。
 
 
同じ部署の11人中5人が病欠。
 
 
うち2人がインフルエンザで、噂のタミフルを服用とのこと。
 

その他3人は風邪。
 
 
出勤している6人のうちでも、1人は先週木、金と休んだ上での、病み上がりです。
 
 
学級閉鎖まであと少しです。
みなさま、時節柄御自愛くださいませ。
私は今日昼休みに慌ててこれを買いに行き、防御壁を築いてみたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

改めてフルモデルチェンジの件

昨日の公開プレゼンテーション及び討論会に参加してきたわけですが、その感想など。
 
 
先に昨年9月のプレゼンに参加した人などから話を聞き、またラッシュの別冊を読んでいたとはいえQ&Aであったため、モヤモヤが取れなかった感じがしていたのですが、一から話を聞いてようやくすっきりした感じです。
 
 
内容はといえば、考える会のブログに無編集の音声ファイルがアップされていますので、全体で3時間ありますのでたいへんだと思いますが、そちら聞いていただきたいと思います。
余計なバイアスをかけたくありませんので。
 
 
冒頭の中山氏の山形とモンテディオが一体になっていないとの問題提起。
観客数も伸びない、スポンサーも増えない。
 
 
海保理事長はもちろん、これまでボランティア的にいろいろと活動してきたサポほど、行き詰まりを感じていて、このままではいずれ尻つぼみになるという認識、危機感があるから、この構想に共感するのではないかと感じました。
もちろん、「モンテディオ」に対する愛着が強い分、感情的に反対を主張される方もいます。
 
 
私も名称等の部分にだけとらわれて、一顧だにせず切り捨てるべき内容ではないと感じました。
だからといって、全面的に賛成というわけでもなく、本当に名称まで変える必要があるのか?という思いはあります。
 
 
今後プロジェクトチームを立ち上げて5月まで議論するとのことですが、5月までといわず慎重かつ徹底的に議論すべきではないでしょうか。
メンバー構成に若干の不安は感じますが(このまま押し切るつもりではあるまいな?)、情報も極力オープンにして。
 

とにかく、どのような結果になるのかわかりませんが、性急に事を運ぶのだけは勘弁してください。
そんなことをすれば、確実に大きなしこりが残りそうです。
 
 
ただ、やはり、これから開拓していくべきライトな層に、この構想の意義を説明していくのは相当難しいでしょうね。
最初の報道のせいもあり、否定的な意味合いでの「何で変えるの?」が、ライト層の反応です。
 
 
なお、この件で中山氏を攻撃するのはやめるべきと思います。
中山氏の提案を受け入れるかどうかは、我々の問題です。
 
 
いずれにしても、泥沼に陥らないことを願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
 
 
親戚回りやら、飲み会やらをこなすうちに、正月休みも残すところ明日1日となってしまいました。
新年早々、これの影響をまともに受けてしまい、福島のちーぼう実家まで4時間以上かかってしまったのは大誤算でしたが。
事前の道路情報確認を怠った報いです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
妊婦を気遣って、少しでも早く着こうとした結果、かえってひどいことになってしまいました。
高速代をけちって、栗子を越えれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »