« 昇格への道険し | トップページ | ミスしては勝てん »

2008年9月22日 (月)

HDD炎上!!

もう先月の話となります。
自宅PCのHDDのうちの1基が、エラー頻発するようになってきたので、新しいHDDに換装しようとしたときの話です。
 

換装や、データの移行は滞りなく進んでいたのですが、複数積んでいるHDDのケーブルへの接続を変えることを最後に思い立ちました。
S-ATAではないマザーボードのため、プライマリーだセカンダリーだ、ファーストだセカンドだとあるわけです。
で、配線及び格納場所の変更完了。
問題なくPCがHDDを認識しているし、OK、あとはケースの蓋を閉めるだけだと思っていたときのことです。
 
 
何となく、新品の電化製品が発するような、何とも言えない匂いが漂ってきました。
 
 
次の瞬間には、HDDから煙、そして、ファイア
 
 
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
 

慌ててそのHDDから電源ケーブルを引っこ抜く私。
 
 
S_083 炎上したHDDの基盤がこちら。
発火部分は左上のチップです。
 
 

 
 
多少落ち着いてきたところで、結婚式の写真のとか、かなり思い出プライスレスなデータが入っているHDDであることを思い出し、再び慌てる私。
バックアップ取ってない・・・
 
 
かなり凹みながらも、炎上したHDDがCドライブにしているHDDではなかったため、炎上したHDDを外したあとは問題なく動いているPCで、データのサルベージ方法はないかと、必死にググっておりました。
すると、炎上した、今は亡きMaxtor製の同一HDDは、電源コントロールのチップから、かなりの炎上事例がある由。
うちのが炎上したのと同じチップ・・・。
かなり発熱するチップのため、熱対策が不十分だと炎上することがあるのとのこと。
配置場所を変えたら、熱がこもる場所だったということでしょうか。
 
 
しかし、データのサルベージに成功した事例も発見。
ディスクがやられたわけでないため、同一型番の別のHDDから外した基盤を、炎上した基盤に替えて取り付けると、HDDが動いたとのこと。
 
 
何年も前に購入したものなので、普通の店に新品があるわけもなく、藁にもすがる思いでヤフオクにGO。
ありました。
早速入札し、落札。
そして基盤交換をやってみると・・・
 
 
動 い た ! !
 
 
ちゃんとPCからも認識しています!


いやはや、久しぶりに慌てましたよ、ほんとに・・・。

|

« 昇格への道険し | トップページ | ミスしては勝てん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/42550338

この記事へのトラックバック一覧です: HDD炎上!!:

« 昇格への道険し | トップページ | ミスしては勝てん »