« 幸運な勝利 | トップページ | ねぶたとの遭遇 »

2008年8月 3日 (日)

3日間 1,126km 自動車の旅

すでに先週末の出来事ではありますが、横浜~草津~四万~日光と、車で巡って参りました。
もともとは、土曜に横浜で行われた義妹の結婚式に参加することが第一の目的だったわけですが、せっかくの夏休みの季節ということもありまして、温泉にでもということで足を伸ばしてきた次第です。
 

まずは土曜日。
東北道から首都高湾岸線をまわり、横浜まで。
渋滞なしでした。
数年前に同じルートをたどって三ツ沢に遠征したときには、それなりに渋滞していたのですが。
ETCが普及したおかげもあるのでしょうが、やはりガソリン高の影響でしょうか。
 

結婚式、披露宴は、滞りなく終了。
末永くお幸せに。
 
 
翌日は、途中環八を通りつつ、関越道で群馬方面へ。
環八も、渋滞と言えるような渋滞はありませんでした。
過去通ったときには、1km進むのに10分かかったということもあったのですが。
 
 
S_043 で、草津温泉の湯畑でございます。
季節柄、湯気が立ち上るような情景にはならないのは残念。
思ったより、こぢんまりとしておりました。
 
 
 
S_046 遠征したついでに行けないかと思い続けてはいたのですが、思いの外遠いため断念していた場所だったのですが、とりあえず訪れることができて満足。
外部の人間がとやかく言うことでもないですが、「発祥の地」の言葉に何となく複雑な思いがしてしまいます。
 

この後、土砂降りにやられて、なかなかたいへんな思いもしましたが、宿を取った四万温泉へ。
 
 
S_051 草津と比べると、ひなびたというか、落ち着いた温泉場でございました。
かなりゆっくりといたしました。
夜中に雨が上がった後に見えていた星空も、なかなかのものでございました。
 
 
 
 
 
翌日、帰るルートは決めていなかったのですが、カーナビで検索したところ、新潟回りも、日光回りもあまり距離的には変わらないことが判明。
日光回りで帰ることに。
 
 
S_058 日本ロマンチック街道なるものを通り、中禅寺湖からいろは坂を下って、東照宮へ。
ちなみにこの日本ロマンチック街道、たいへん自然豊かで(途中尾瀬への入り口もあり)、良い景色がずっと続くのですが、どの辺がロマンチックなのかは、私には今一つよくわかりませんでした。
写真は、華厳の滝です。
なにげに、これも初訪問。
 
 
S_069 そして、日光東照宮。
小学校の修学旅行以来です。
20年ぶり。
どおりで、あまり記憶がないわけです。
世界遺産を堪能。
改修工事のため、見られないところもありましたが、致し方なし。
ガイドブックを片手にした外人さんが結構多かったです。
 
 

|

« 幸運な勝利 | トップページ | ねぶたとの遭遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/42049873

この記事へのトラックバック一覧です: 3日間 1,126km 自動車の旅:

« 幸運な勝利 | トップページ | ねぶたとの遭遇 »