« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

4月は負けなし

山形 1-0 湘南 (NDスタ)
 

監督の言ったとおり、4月は負けなしとなりました。
正直勝ちきれなかった印象も強いですが、負けるよりはずっとマシか。
 
 
前半の半ば過ぎまでは、完全に湘南ペース。
おもしろいようにパスをつながれ、人も飛び出してくる。
竜太のループシュートを、レオが線上で掻き出すというあわやの場面も。
敵ながらあっぱれなサッカーでした。
こちらはラインを押し上げられず、下がってしまい、攻撃に移ろうとしても、FWが孤立してしまった感じでした。
時間が進むにつれて押し返して、宮沢の突破とか、いい場面も見られるように。
 
 
後半の頭、勝が倒されてゲットした右サイドからのFK。
宮沢が蹴ったボールに、長谷川が合わせて、初ゴール。
長谷川、おめ。
宮沢のゴールに向かっていくボールも、良かったです。
その後は、前半と比べれば、かなり安心してみていられる展開。
もっとも注意すべきアジエルには、ほとんど仕事させず。
そうこうしているうちに、湘南に退場者も出て、そのまま逃げ切り。
 

ここのところ、攻撃の方は、精度とか、タイミングとか、まだまだな部分が多いですが、守備はすごく安定しております。
みんな良いのですが、特にレオ、強いですなあ。
レオが競り合って負けるようなら、諦めますという感じ。
今年のJ2は、反則級の外国人もいないおかげもあって、安心してみていられます。
 
 
それにしても、今年も怪我人が多いです。
接触事故が多いので、それだけ球際でがんばっていることの裏返しかもしれませんが、厳しいですなあ。
今日も宮崎が・・・ つ鶴
長谷川、坂井、ネモ、勝と、代わりに出る選手が活躍しているから良いようなものの、どこかで歯車が狂うと、ガタガタと崩れそうで怖い。
 
 
ま、勝ったのにネガっていてもしょうがないので、コバさんが何とかしてくれるに違いないと信じることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

谷間の一日

今日は黄金週間の谷間なわけですが、普通に出勤。
 
 
仕事を始めようと、デスクのノートパソコンのスイッチを入れたところ、画面は真っ暗なまま、HDDだけは動作しておりました。
 
 
モニターが逝ってしまわれました。
 
 
よく見ると、かすかに見えるXPのユーザー選択画面。
バックライトが逝ってしまわれたようです。
 
 
朝から十二分にやる気をそいでくれるヤツです。
急ぎの仕事があったわけでもない私は、一瞬、年休を取って、すぐに帰ろうかと思ってしまいました。
 
 
午後には、情報担当部署から代替機がやってきて、使えるようになりましたが。
でも逝ったヤツも、代わりに来たヤツも、7年前に本格的に全員にノートPCが配備されたときに導入された機種なのでした。
一般的には、明らかに耐用年数過ぎてます。
 
 
また、すぐ逝きそうだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

寒い

山形 0-0 福岡 (NDスタ)
 
 
いや、試合内容以前に、まず風が冷たい上に強くて、震えながらの観戦でした。
試合終盤には、日も陰ってしまいました。
春とはいえ、油断するとやられますな。
 
 
試合内容も、お互いあまりぱっとしませんでした。
お互いほとんど決定的なチャンスも作れず、ドローが妥当。
強風の風上に立った方が、多少押し気味になる感じでしたが、どちらも決め手なし。
点の匂いがしない試合でした。 

 
守りは問題ないわけですが、点が取れませんな。
主力の欠場が響いているのか、どうなのか。
ボランチ、宮崎、健太郎のどちらかが絡んでこないと、攻撃が単調です。
それから、すでに各所で言われておりますが、ボランチ宮崎よりも、やはりサイドアタッカー宮崎の方が生き生きとしているような気がします。
ここ何試合か、終盤ポジションチェンジ後の様子を見ていると。
ネモのサイドも、おもしろいとは思いますけども・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

食堂にて

本日の昼食時、日替わり定食の列に並んでいた時でした。
私の順番になり、定食の載ったお膳を受け取ろうとした瞬間、後ろに並んでいた人から、食堂のおばちゃんに一言。
 
 
「 ご 飯 多 め で 」
 
 
大盛りの注文かと思ったら、大盛りの食券らしきものは持っていませんでした。
 
 
でも、間髪入れずに、愛想良くそれに応じるおばちゃん。
 
 
5年以上、毎昼のようにお世話になってきましたが、こんな光景は初めてでした。
定食のご飯の盛りは、それなりに多いので、女性やダイエット中(と思われる)の人あたりが、「ご飯少なめで」とお願いしている光景は、よく見かけるのですが。
 
 
追加料金なしで、増量はありえないよな、普通・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

最後まで目を離すな

山形 1-1 草津 (正田スタ)
 
 
決定機の数から言えば、明らかにこちらが上回りました。
後半はずっと押し込んでいました。
10回を超えるセットプレーがありました。
でも、北村はGKに打ち込み、リチェーリはごっつあんゴールすべきボールを枠内にすら打ち込めず、レオのヘッドはポストに嫌われと、かなりいやんな展開でしたが、後半ロスタイム、まさにラストプレーで同点に。
 
 
起点は、やはり左サイド石川。
石川からのロングボールを、ゴール正面やや右寄りに位置したネモが、すごくネモらしいハイジャンプからのヘッドで中に折り返し、詰めた坂井がヘッドで2戦連続得点。
 

決定機できちんと決めていれば、勝てた試合だったと思いますが、まずは最後まであきらめずに追いついたことは評価すべきかと。
勝ち点0よりは、はるかにマシです。
 
 
さて、今節も怪我人発生です。
宮沢が軽傷であることを祈ります。
今年は、接触系、交通事故みたいな怪我が多いなあ。

 
前節は非常にポストプレーが冴えた長谷川でしたが、今節は今ひとつ。
まだまだ波があるのか。
それと、匠がいなくなった中盤は、ハイボールの競り合いに勝てる雰囲気がありません。
匠もそんなに空中戦強いとは思いませんが、それでもいなくなると、影響は大きいようです。
中盤、170cm前後しかいない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

さくら、さくら

今日は天気が良かったということもあり、散歩がてら、桜満開の舞鶴山へ。

023 舞鶴山の西の麓、旧東村山郡役所。

 

 

025 遊歩道で、上へ。

 

 

026 上へ。

 

 

 

027 上へ。

 

 

 

028 途中の展望台より、月山(左)と葉山(右、桜がかぶってます)
霞んでいて、ややはっきり見えないのは残念。

 

 

029 山の上の広場到着。
お祭りモード。

 

 

030_2 無料2,000食の蕎麦の行列に並ぶ。
味は、まあ…(駅の立ち食いよりは上)

 

 

031 今日は人間将棋の日でしたが、午前中に行ったので、まだやっておらず。
写真は、将棋盤の上で、ちびっ子がダンス。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

TM NETWORK

昨日、久しぶりにライブなるものに行って参りました。
ご存じの方からすれば、まだTM聞いていたのかと言われそうですが。
最近はTKの曲がヒットチャートを賑わすこともなくなりましたが、この3人組はまだちょこちょこと活動しております。
 
 
ライブの中身はと言うと、最新アルバムの曲が1/3で、残りはほとんど80年代の曲という、昔懐かしい構成でした。

Resistance

Seven Days War

Be Together

Love Train

などなど、シングル中心の懐かしい構成。
 
 
周りの客を見渡せば、ほとんど三十路は越えていると思われる方ばかり。
やはり、どちらかというと、最新曲よりも昔の曲を求めている雰囲気?
 

アンコールは逆襲のシャアシティハンターでございました。
 

たまにはライブも良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

早くもスクランブル

山形 1-0 横浜FC (NDスタ)
 
 
たった6試合目で、スタメン4人が欠けるという緊急事態。
試合前の気分としては、引き分けで御の字かと思っていたところでしたが、見事に勝利!
 

いろいろ用事を済ませていてスタジアム到着が遅れ、前半30分くらいまでは見ていないので、詳しくはわかりませんが、一進一退だったのかなという感じ。
 
 
後半開始早々、自陣左サイドの深いところ、石川からのロングボールが右サイド前のスペースへ。
追いついた北村が、DF1人を交わしてクロス。
これに合わせた長谷川のヘッドはGKにはじかれたものの、そこに詰めた坂井が蹴り込んでゴール。
サイドチェンジからクロスと、流れが非常に良かった。
 

そうこうしているうちに、相手が退場者を出すという展開に。
欲を言えば、1人多くなったのだから、もう少し落ち着いた試合運びができれば良かったのではないかと。
ちょっとバタバタする場面が多かったような気が。
 

J初ゴールの坂井、おめでとう。
次もスタメン目指してがんばってくれ。
 
 
長谷川は、今日の出来なら、ポストプレーは豊田より上です。
単純に頭で落とすだけでなく、胸トラップして足元に収めるとか、そこでためができて次につながっておりました。
ボールの持ち方は懐が深い感じで、大島を思い出してしまいました。
 
 
前回は散々だった石井ですが、今日は問題なし。
キングカズにも負けておりませんでした。
 

2年ぶりに見たキングカズですが、さすがに衰えは隠せませんなあ。
見ていて怖くない。
途中から出てきたアンデルソンの方がよっぽど…(略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ついてない

豊田陽平選手の負傷について
 

長期の代表選出も、チーム的には痛いところですが、それ以上に痛い。
調子も良かったところに、昨年に引き続きケガ。
こんな記事もあるようですが、きっちり直して帰ってきてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ようやくリチェーリ

山形 2-1 熊本 (熊本)
 
 
期待のストライカーに初得点です。
 
 
1点目。
宮沢からの楔のボールを、対応に来たDFを反転して置き去り。
カットインしつつ、もう一人DFをかわしシュートコースを開けて、右足でズドン。
 
 
2点目。
左サイドをスルスルとドリブルで上がったサトケンからのクロスのこぼれ球。
 
 
山形で桜が咲く前に、とりあえず開花したようです。
とはいえ、早くも4枚目の黄紙を頂戴してしまったのはいかがなものかとorz


ここまで5試合、新監督のサッカーを見てきたわけですが、やはり、縦ポン色が強いようです。
去年までは、監督が替わっても、中盤でつなぐというコンセプトが、多かれ少なかれ受けつながれてきたわけで、そういう意味ではやはり何となく違和感が。
最終的に結果がついてくれば、何も言うことはないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ヘルシオ来る!!

018 披露宴やら何やらから半年以上経ちまして、ようやく同居しだしたわけでございますが、かねてよりお話を頂戴しておりました品ということで、本日ヘルシオ様を頂戴いたしました。
改めて皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。
 
 
わざわざ運んできてくださった、院長先生、KSBのお二人、ありがとうございました。
 
 
今後ともよろしくお願い申し上げますとともに、近くまでお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »