« 貧乏クラブだから? | トップページ | 力負け »

2007年10月17日 (水)

緊急手術

この1、2か月余り、PCから異音が発生しておりました。
先日、蓋を開けて、原因はVGAのファンが逝ってしまったためというところまでは突き止めたのですが、動いているし、まあいいやてな感じで放置していました。
しかし、最近、その騒音に耐えられなくなってきまして、対策を検討しておりました。
 

① VGAの新品購入

② VGAのファンのみ交換
 

調べてみるまで、②は考えもしなかったわけですが、結局、対策は二つしかないわけで、比較検討してみると、費用、手間ともに②の方が少なくて済みそう。
①の作業を無難に済ますためには、VGA交換後にOSを再インストールする方がよいようですし。
ということで、②に気持ちは傾いていました。
とはいえ、それほど手先が起用とも思えない身としては、交換作業中にVGAをぶっ壊すリスクもないとは言い切れず、若干躊躇しておったところですが、今日、980円のファンを購入してきて、作業を決行しました。
 

特に迷うこともなく、30分あまりで作業終了。
電源を入れたところ、正常にファンは回り、PCも正常に動作しております。
ものすごく静かになりました。
めでたし、めでたし。
案ずるより産むが易しとは、このことですな。
買ってきたファンが980円と安価なので、最初からついていたファンと比べると、ヒートシンクの部分が若干見劣りするので、冷却性能は十分なのだろうかという懸念もありますが、熱暴走したら考えます。
 
 
それにしても、このPCを組んでから3年ちょっとになるわけですが、引っ張り出してきたVGAの箱を見てみると、VGAの保証期間は3年。
ソニー製品ではないのですが、見事にタイマーが作動したようです。

|

« 貧乏クラブだから? | トップページ | 力負け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/16789281

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急手術:

« 貧乏クラブだから? | トップページ | 力負け »