« ケアンズ旅行記2 | トップページ | ケアンズ旅行記4 »

2007年9月26日 (水)

ケアンズ旅行記3

3日目、海から一転、山の方、熱帯林を味わいにオプショナルツアーに参加。
ツアーの参加者は全員日本人、ガイドも現地在住の日本人の方です。
総勢約20名。
異国にいる感じはまるでありませんが、楽は楽です。
現地には他にも同様のツアーを日本人相手に展開している会社が2社あり、競争はかなり激しいようです。

039 最初に、スカイレール(ロープウェイ)に乗り、熱帯林を眼下に臨みながら山を登っていきます。
ユーカリの木が多いとのことで、やはり日本の森林とは趣が異なります。
この辺りの熱帯林、世界最古の熱帯林ということで、世界遺産に登録されているそうです。
グレートバリアリーフに続き、連日の世界遺産制覇です。

066 終点キュランダ駅に到着後、レインフォレステーションにバスで移動。
ちー坊お待ちかねのコアラ抱っこ&写真撮影。
別料金AU$14で、ものの1、2分で終了。
コアラ抱っこ写真は自分のカメラで撮影不可という、見事な商売でございます。
もっとも、そもそも夜行性のコアラに、好き勝手に抱っこさせてストレスを与えるわけにはいかないという事情もあるようですが。

081 園内のその他の場所はミニ動物園のような状態で、カンガルーは放し飼いでございます。
また、水陸両用車に乗って、周辺の熱帯林の中を散策いたしました。
まるで、某ネズミーランド辺りのアトラクションのようでございました。
我々は選択制で動物と戯れる方を選びましたが、その他にブーメランの絵付け、アボリジニーのダンスショーもあったのですが、たぶんショーが終わった後のアボリジニーが、コーラを飲みながら現れたのはなかなかミスマッチな光景でした(写真は取り損ね)。

101 昼食後、キュランダ村に移動し、散策、買い物を2時間少々。
そして、帰りはキュランダ観光鉄道でございます。
世界の車窓からで取り上げられ、ケイン・コスギがファイト一発の撮影を行った場所でもあるそうです。
なかなかの眺めでしたが、疲れもあって居眠りかましてしまったのは残念。

駅到着後は、駅に隣接するケアンズ最大のショッピングセンターを見物。
現地人が普通に買い物をするショッピングセンターということで、客も店員も日本人は明らかに少なめ。
その一角に、望遠鏡を店頭に置く店を発見、その店内で南天用の星座早見盤を購入して参りました。

その後は、ケアンズ市内のレストランで夕食、そしてナイトマーケット等でお土産の買い出しをして、就寝。