« ケアンズ旅行記3 | トップページ | ケアンズ旅行記・食事編 »

2007年9月27日 (木)

ケアンズ旅行記4

121 ケアンズ滞在4日目、日中はケアンズの海岸、市街地を散策し、そしてお土産などを購入。
ケアンズの海岸は干潟のため、普通に海水浴はできません。
ということで、海岸からすぐのところに、写真のラグーンプールが設けてあります。
午前中から泳いでいる人に日本人は少なく、みんなグレートバリアリーフかどこかへ出かけている模様。
そう思って、日中の市内をよく見ると、夕方以降より日本人が少ないような。
 

市街地は徒歩で全部見て回れるくらいの広さです。
並んでいる店も、スーパーや3日目に行ったショッピングセンターなどを除くと、観光客向けの店が多く、リゾート地であることを実感します。
特に海岸近くにホテルが多いこともあって、海岸近くにその傾向が顕著です。
そんなお土産屋の中には、こんな店も。
移住したとか聞いていましたが、こんな商売やっているとは。
 
 
夕方からは、再びオプショナルツアーに参加。
今度のツアーはこれです。
夕食については、すべての食事をまとめて書こうかと思うので、また後日。
土ぼたるとはいうものの、いわゆるホタルとは違う種で、ハエ(蚊だったかも)の幼虫で、ミミズみたいなやつだそうで、土ぼたるそのものではなく、えさをおびき寄せるためにはき出した蛍光物質が光るのだとのこと。
すごく淡い光で、なかなか幻想的です。
写真に収めるには、星空並みにある程度の時間バルブで解放することが必要と思われましたが、写真撮影は禁止。
光に敏感で暗いところでしか生息できない生物なため、まかり間違ってフラッシュでも焚こうものなら、大惨事になるおそれがあるためだそうです。
フラッシュを切って、デジカメでこっそり撮ろうかとも思いましたが、三脚なしで長時間露出は無理と思い断念。
そして、パンフレットにおまけのように書いてあった星空観測。
上弦過ぎの月があることもあって、条件もいまいちでしたが、観測時間もやはりおまけ程度。
南十字星以外は、南天特有の星座を紹介してくれるでもなく、日本でも見られる星座を紹介されてもねえ。

|

« ケアンズ旅行記3 | トップページ | ケアンズ旅行記・食事編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213279/16592972

この記事へのトラックバック一覧です: ケアンズ旅行記4:

« ケアンズ旅行記3 | トップページ | ケアンズ旅行記・食事編 »